40~60代女性へ!心がざわついたら ぜひ試してほしいこと

40、50,60代の女性のみなさんへ

 

何となく心も体も不調だなと感じる時は

 

ぜひ、ウォーキングをしてみて欲しい。

 

今年の夏の一時期、

 

忙しいを理由に 歩けてなく

 

その期間は

体も重だるく

気持ちも後ろ向きになってました。

 

いろいろあって忙しいし、ストレスがたまるのも仕方ないか、と

思ってましたが

 

それが日々蓄積されて 気持ちが鬱々として

急に襲ってくる不安感。(この時はまだはっきりとそんな自分の状態に気づけてない)

このままではいけない(;゚Д゚)

それと、そろそろ足腰の健康のためにも!と

秋ごろからウォーキングを再開しました。

 

いつものコース、自宅からウォーキングでサロンまで。

30分歩いたところで

体も気持ちも軽くなって  気分爽快!!

 

歩きながらたのしいことが次々思い浮かんで

自然と笑顔になり

歩きながらニヤニヤ(マスクをしてるから良かった 笑)

 

いつのまにか気持ちが変わったことにまず驚きました。

初日は足脚の筋力が落ちたのを実感しながら

 

しんどかったけども

3日目には元通りにラクに歩けるように!

身体がラクになると

物事の捉え方も考え方も変わる。

 

体の不調もいろいろ出てくる世代。

 

心と体は繋がってると体感しました。

 

体のしんどさはわかっても

気持ちの揺らぎ 後ろ向きな気持ちには

自分では気がつきにくいものだなぁ と

改めて感じました。

 

 

ついて行かなくなってる体に 仕事や

子供、夫、老いていく親

経済活動、老後の事。。。

それに加えてこのコロナ禍

気持ちがふさぎ込む

いろんな問題に モヤモヤとして気分がスッキリしない 

不安感

何となく心がザワザワする。

そんな時はぜひ歩いて欲しい!!

 

将来的な足腰の健康不安も無くなって

自信が出てきます!

 

まだまだこの先は長いかもしれない

 

やるべき事も

お役目も

やりたいことも

まだまだこれから沢山ある世代。

 

いろんなことを乗り越えて

”しなやかな強さ”を身につけてきた先輩女性の皆さんはお手本。

心の余裕を保ち 明るく楽しく過ごしたいですね!

 

でも歩く前に先ず重要な事があります。

 

過去に

●歩いたら膝が痛くなった!

●腰が痛くなる!

●長時間 立ち・歩くと股関節が痛くなった!

●足裏が痛い!など…

そうなった方は要注意!!

 

ウォーキングを始める前に ご相談ください。

 

そんな骨関節の異常な負担を軽減するため

「足もと環境の準備」と「正しい歩き方」が

必要不可欠です。

足や靴・歩き方をチェック 初回カウンセリング

エンジェルウォーキング